思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

久々にメバル釣りに行ってきたので書き留めよう

その日「いい釣り」ができるかは、車の中でいかに快適な睡眠がとれるかで決まります!

なんか段々と寒くなってきた感が強まりますね~ 10月に入り、日中はちょうどよい気温で働きやすくなってきた ものの、夕方から夜にかけては一気に冷え込む時期です。

ここ最近、夏以降はちょっと体力的に問題があり釣りは控えてたのですが せっかく仕事で海の側まで来てるのにいい加減、勿体ないっつうことで 台風明けの一昨日に山元町の磯浜漁港へメバル狙い一本でぶらり釣行

夕方4時過ぎに現地到着し、短竿にて釣り開始

・・・・・釣れん

ミニマムなメバルやらフグやらが仕掛け投入と同時にエサ取りが始まるものの 針掛しないようなサイズ・・・

しょうもな~

そんなことしてる間に日が暮れて、そろそろかな? なんて思ってると仕掛け投入と同時に「グン!」という強い引き込み メバルゲット!釣れる時は投入してすぐに当たる。 これが通常、群れているはずのメバルなら続けていけるんだけどいまいち 続かない・・・

周りの釣り人はワームでメバリングやらサビキでちょっと大きく成長した 小鯖狙いでしょうかね、鯖はそこそこ釣れている模様。

う~ん、サビキにすりゃ良かったかいのう

竿とか仕掛けを用意してない釣りはそもそもできないので 浮気心は出さずに手持ち竿でひたすら探っていくしかないんだけど なかなかヒットがない。

結局、夜も深まり寒さに耐えきれずやむなく終了!

釣果的には小鯖1匹、メバル4匹(うち1匹はリリースだろ的なサイズ)

f:id:sasaken-eng:20161009071217j:plain

鯖は途中、餌が無くなたのでその場で捌いて切り身になりました。 結構、良型だったんで勿体なかった感が半端ない。

せっかく、今週末は3連休なのに、いつものように悪天候だし 次の釣行はいつになるやら・・・・ 寒くなると釣りする気が起きない人だからね俺は・・・(´-ω-`)

釣れないとわかっていても暖かい日中の釣行しかないんかね・・・・

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/