
思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

「思い立ったが吉日」が本来の語句ですがね・・ただの思い付き的な日記ですそれ以上でも以下でもない・・

そろそろ夜も暖かくなりまして・・・

毎度、しょうも無い記事を閲覧いただきありがとうございます。

先日、サーフでのヒラメ釣行にてマイバイオが故障(部品の欠損)し次のリールを買うにも予算不足andすぐにでも釣に出かけたい的なオイラですので、パタパタと、近くのフィッシャーマンへと部品の発注のため出掛けた訳です。
f:id:sasaken-eng:20170519204308j:plain
何故にここの防水キャップが無いのかと言うと、リール巻上げ時にちょっと違和感を覚え、何故か防水キャップを緩めてしまったわけです。ところが緩めたのはいいけどそのまま外れてしまい「あ!」っと思ったときには落下済みで(笑)と、同時に返し波にさらわれていったわけですね・・・



そこで防水キャップの注文ついでに知人からもらった10ft.のシーバスロッドの壊れたガイドを注文しようかと・・・
フィッシャーマンに向かったわけですね

ガイドはSICガイドっつうことで1,800円ほどで購入、紛失したバイオの防水キャップを発注しようと店のオーナーに品番等を伝えたところ「バイオはもう無いよ」的なバイオ愛好者にとっては侮辱的な発言。
どうやら世間知らずなσ( ̄。 ̄) オイラは時代の流れにかなり取り残されているようで
後継機としてストラディックなるものが現行のような話を伺ったわけですね、はい

知らんかったわ・・・・

まあ、そこはオイラも大人ですからね(笑)下手に突っかかることなく話を進めてまずはシマノさんへ部品を注文依頼したところ発注から到着まで翌週の週末的な事を言われ、今日にでも夕まづめを攻めたいもんだから何とかならんのかと、店主へ聞いたところとりあえず、飾り的なキャップならあるっつので、色にこだわらず値段で安いのを購入したわけです。
f:id:sasaken-eng:20170519205351j:plain

なんか色が・・・・・まあまあ、実際釣りの際には問題は無いのでコレでOKッつうことで・・ね

とりあえずリールは復帰できた!

残るはロッドのガイド補修だな
っつうことで早速、補修に取り掛かるのですが早く釣りに出かけたいため雑なこと極まりない

こんな様ですよ
f:id:sasaken-eng:20170519205653j:plain

最初は丁寧に補修糸を巻いていたんだけどね、飽きっぽい性格上こうなるのは解っているわけで(笑)
でもまあ、見た目より機能性ッっつうこで、じっくり乾燥させる間もなく実釣へ!

今までの11フィートの固めの竿から今回の胴調子の柔らかい竿に変わったため、コレまでの重めジグヘッドやシンカーは怖くて投げる事ができず、恐る恐る14G 程度のシンカーにワームセットしたり、コレまで7号の錘でダウンショットとか投げていたのを3号で投げてみたり、まあなんとか問題なくキャストできるのは確認できたので自分的には満足です。

ただ、焦って出掛けてきたもののいかんせんこの日は前日からの雨で当日の夕方には風、波ともに大荒れの天候でそりゃぁアンタ釣れるものも釣れませんがな・・・・・・

周囲を見渡しても釣り人なんぞいるわけも無く

俺ら、ほんとアホだよね・・・的な会話で釣行終了の休日でした。

そろそろ、夜も暖かくなればカニ取りしながら夜メバルがとても楽しみなおいらでした。(^O^)

最後までお読みいただきありがとうございました。
sasaken-eng.hatenablog.com
sasaken-eng.hatenablog.com
sasaken-eng.hatenablog.com

一(イチ)ちゃん?

イチちゃん

f:id:sasaken-eng:20170513094000j:plain

一ちゃん、一香?一美?一子?
肝心要の名前が出てこない。

雰囲気的に中学校の文化祭だった気がする
もしくはクラスの研修的な授業だったのか・・
よくわからない

何かイベント的なものであったのは間違いないだろう

彼女は真面目で大人しいとても目立たない存在だった・・・と思う
明日になれば名前、顔、すべてが記憶から消えてしまいそうで
このブログに残そうと思った。

行事中の流れで何故か彼女と組む事になって終始一緒に行動してたはずなのだが
途中幾度となく彼女とはぐれてしまう
何故かそれがとても悲しく感じてしまった。

好きになってしまったのだろうか
特に目立つ子でもなんでもない大人しく真面目な普通の子だった一(イチ)ちゃん

名前・・・
本当に一(イチ)ちゃんなんだろうか
そもそもそこすら自分の記憶に自信がない


とにかく、終始イチちゃんを目で追っていた記憶はある
そして友人に対しても勝手に(笑)俺の「彼女」という設定で行事を進めていたハズ・・・?
確かに二人で道路わきの草むしりとかやったし、回りは皆、単独作業している中
二人で作業するのをとても恥ずかしがっていたイチちゃん
そこはしっかり覚えている。


が、・・・とにかく記憶に全然自信がない上に曖昧さが増してきてこの記事を書いている最中でも
彼女の顔のイメージがぼやけて来ているのがわかる。

名前だけが数字の一がついていたと言う記憶だけが絶対に正しいと自分に言い聞かせる。

そもそも当時のクラスメイトにそんな名前の子はいなかったはずなのに・・・・

まるでアニメ、「君の名は」の世界にでも入り込んでしまったんじゃないかと思ってしまう。


行事中に姿が見えなくなる一ちゃん
それを探して回る自分
ずっとそばに置いておきたい、離れたくないという衝動

好きだったんだろうか・・・
でも、イチちゃんの顔がわからなくなってきたよ
名前すらイチちゃんなのか自信がない

そして
行事の最後に視界の中に一(イチ)ちゃんがいたのに解散してしまったとき
この後絶対に会うことは無いと、何故かそう感じたのに

なんでそこで声をかけなかったんだ?俺
もうちょっと羞恥心を捨てて手を掴んで近くに引き寄せれなかったのか?
もう絶対に会うことは無いんだぞ・・
一秒でも多く近くに感じていたいのに・・・
羞恥心なのかただの小心者だっただけなのか・・


結局、そのまま解散
彼女とは二度と会えない・・・・のです
どう考えても当時、そんな子はいなかったわけで
でも、
夢でもいいから会いたいのです
もう一度会えたらきっと・・・

イチちゃん・・・

f:id:sasaken-eng:20170513094541p:plain





と、言うような夢を明け方近くに視ました。

こんなオチですけどね(笑)
夢なのに妙にリアリティがありすぎてイチちゃんがあまりにも恋しくて
忘れではいけない。という衝動に駆られての投稿です。


切れ目で脳がおかしくなってるんかのぅww

取りあえず最後まで読んでいただきありがとうございました。<(_ _)>

sasaken-eng.hatenablog.com
sasaken-eng.hatenablog.com
sasaken-eng.hatenablog.com
sasaken-eng.hatenablog.com

脱・紙巻タバコ

かな~りの放置プレイではありましたが、久々に時間が取れたので更新。


今、(いや、かなり以前からかと・・)VAPEなるものが出回ってますね

ところで VAPEって何という方のために

f:id:sasaken-eng:20170123063811p:plain

xn--nckl9as4aa8bycvkf8hs964bsg8atl0cu2a9002bok2a.com

どうやら「禁煙」グッズでもあり、今の嫌煙ブームに対応した一昔前の電子タバコとはまた違ったスタイルで楽しむお洒落なタバコ。と、いうイメージが個人的に強いかな・・

自分も昨日の夜にどうしてもこのVAPEなるものがが欲しくなり衝動買いへ走ったのは言うまでもなく(笑)
本音を言うと、こういった電子タバコではなくiQOSが欲しいとこなんだけれど、なにぶん近所のコンビニで予約しても普通に半年待ちとか・・・ありえないでしょそんなの。待ってられないしね。しかもコスパ最悪だし・・・

でもね、できることなら禁煙したいというのが少なからずあってこれまでに禁煙外来とか何度も通っては挫折の繰り返しですがね

こりゃ、禁煙なんて一生無理じゃねえの?的な・・しかも胃がんの手術時も禁煙できず術後の痰のからみでえらい目にあったにもかかわらず今、更新している最中もプカプカと・・・です。

ただVAPEといっても色々な種類がありここですべてを説明するのは未経験の俺では無理ですのでいくつかの引用リンクを張っておきます。
おそらく俺だけではないと思うけどVAPEという電子タバコの固有名詞と勘違いする方が多いと思います。(自分がそう)

http://電子タバコリキッド人気ブランド比較.com/vape_posts/vape_variety/matome.naver.jp


爆煙仕様の電子タバコ【eRollスターターキットスペシャル】
お試しリキッドが付いた、本体2本入りの特別セット!!


VAPE=ELECTRO CIGARETTE(電子タバコ)の通称らしい・・けど綴りがまったく一致してないんだが・・・
これらは今、出回っているプルームテックやiQOSとは全然別物でリキッドを使用して香りを楽しむと言った感じのモノらしい。

体に対する害について

いろいろ騒がれてますね。
おそらくこれは国内での正規品以外を使用した場合に起こっている事象だと個人的に考えてます。

電子タバコ(VAPE)に害ってないの?気になる安全性について | 初心者のための電子タバコおすすめ情報|VapeNation

電子タバコ(VAPE)の害と安全性について電子タバコ(VAPE・リキッド)通販【VAPE COLLECTION】 |

と言ったように国産のリキッドを使用するぶんには安全な気がしますがね
どうしもニコチン離れができず個人輸入でニコチン入りのリキッドとか使用しちゃうとアレな感じでしょうか・・

と、いうより今の紙巻タバコの有害性のほうが問題じゃないのか?と・・・
だからと言って紙巻タバコを邪険にする気は毛頭ない俺ですよ
だって、タバコが大好きなんだもの、こりゃしょうがない(笑)


いずれフィリップモリス社では紙巻タバコの生産製造を一切なくして今、主流になっている加熱式電子タバコに完全に切り替えると言うような記事をどこかで見た気がする・・・
いずれこの国からも紙巻タバコというものが消滅する日がくるんだろうか・・
今のうちに紙巻から電子タバコへ乗り換えておこうかと言う目論見の俺でした。
ではでは

話題の電子タバコなら、【eRollスターターキットスペシャル】初心者が始めやすい、全てが揃うセットです。
煙が多い爆煙仕様!便利な本体2本入り!今ならお試しリキッドプレゼント!



sasaken-eng.hatenablog.com
sasaken-eng.hatenablog.com