思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

今更ながらGoogleの連携サービスが良いな~と思った話

どうも「針たむ」です。

休みといえば記事の更新を行ういわゆる「サンデーライター」的な管理人でもあります。というか、休みの日以外は暇がない!

 先程、何気にGoogle検索ページを開いたところ、右上部の通知アイコンに「!」マークが一つ有ったので気になって見てみました。

www.google.co.jp

 Googleフォトの連携サービスといえば良いのか?

photos.google.com

通知アイコンをクリックしたところ下の画像のようなダイアログが表示された。

f:id:sasaken-eng:20190127103130p:plain

ああ、そういえばこんなのあったかも・・

とりあえず「この日の思い出」という部分をクリックしてみた。

去年のこの日、何があったんだろうと、気になる部分もあるし、最近はあまり写真というものを撮らなくなったため写真自体の保存データすらどこにあるか分からないというのが現状。

f:id:sasaken-eng:20190127103446p:plain

ん?なんだ?この写真は・・一瞬、虫かと思った(笑)

パラグライダーってやつか、というか去年の今頃にこんな写真を撮った記憶が無いのだが・・(゜_゜)

他にも何か画像があるのかと思い更に他の画像を確認してみる。

f:id:sasaken-eng:20190127103738p:plain

あったにはあったが、ココに公開することはできない写真ばかりだった(;・∀・)

それでも上の写真を撮った記憶が本当に無いのは何故だ?記憶障害?認知症の始まり?とか、少しだけ心配になる。

ちゃんと残ってるんだねGoogleフォト

PC上のGoogleDriveフォルダは機能自体停止させているので、PC上からは一切、アップロードはされていないだけど、携帯での撮影写真はGoogle連携されているためWeb上のフォルダにはちゃんと保存されていて、遡って見てみたら1999年の日付の画像が残っていた・・・Googleフォトってそんなに昔からあったっけ?単に画像自体の撮影データが反映されているだけなのか?とか考えつつも、昔の保存されていた写真がかなり出てきた。

f:id:sasaken-eng:20190127104731p:plain

アカンやつも出てきた(;・∀・)

言っておくけど、左下の画像以外は全てネット上から拾った画像ですからね(笑)

f:id:sasaken-eng:20190127105008p:plain


この辺りから通常保存していた写真が何年かに渡って保存されてました。ただ、この頃はGoogleフォトという機能自体知らないはずだから、写真のメタデータを取り込んだ上で日付が表示されているだけのようです。

だよね・・・・たぶん。

photos.google.com

懐かしさにも出会えるGoogleフォトって本当に便利だと思う

上の写真のデータというのは実際にはこのPC上には残っていない。

何度もPCを買い替えているし、昔の工事写真のデータ自体は確か、CDかなんかに焼いて保存していた記憶がある。

そのCD自体、年を追うごとに整理されていくので、そもそも存在すらしていないかもしれない。

普段、OneDliveオンリーでクラウドを利用しているので、PCのSSDの容量にも負担がかかるサービスはOneDliveだけに留めているので、すっかり覚えてもいなかったような写真や思い出に出会えるGoogleさんの機能、本当便利ですね。

onedrive.live.com

f:id:sasaken-eng:20190127110036p:plain

たま~に覚えのない写真も紛れてはいるものの、うちの息子的な存在の「ダイちゃん」の写真もきちんと残っている(*^^*)

最近はあまり写真を撮る機会がないけれど、うちの子(ダイちゃん)も15歳になるので数年後にはこの世にいなくなり、この写真を見返す時がくるんだろうな~(/_;)

最終的に自分の心がオチてしまう羽目になってしまったけれど、PCを鞍替えしてもGoogleアカウントさえあればいつでも利用できるこの機能、便利としか言いようがないですね。

皆さんも、たま~にCHECKしてみてはどうでしょう。

 

それではまた、次回ですm(_ _)m

 

 関連記事

sasaken-eng.hatenablog.com

 


 

 

© 2013-2019思いたったら吉日ヽ(`▽´)/