思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

2019年度大新年会

どうもITドカタの「針たむ」です。

正月明け、7日~9日まで現場にでて、すぐに5連休という恐ろしい事態が起こってしまいました。

 別に風邪のせいでも何でも無いのですが、元請けさんの年間カレンダーと、会社の行事が相重なりまして、否が応でも「前に習え!」的な状況になってしまったのですね。

 さて、その行事ですが、毎年恒例の元請けさんの新年会に出席してきました。

20年ぶりです!

ã ã¼ã ã¼ãçããã¯ã¤ã®å¥³æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

今回の大新年会の主催場所は、みなさんもご存知かと思いますが、福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズにて開催されました。

www.hawaiians.co.jp

昔、新婚旅行であちこち回ったついでに一泊だけした記憶があり、施設の利用自体はお風呂以外にほぼ記憶にございません(;´∀`)

しかも施設内での飲食に関して言えば、全てのものが値段が高すぎて飲食をした覚えもありませんわな。

そのせいでこの20数年間、一度も利用したことのないハワイアンズですが、今回は元請けさんが費用を負担してくれたおかげで、それなりに施設の利用ができたという・・・

結局、金がモノをいうということなんでしょうがね。

南相馬から移動開始

移動の前に一つ、朝のうちは南相馬市にある神社で恒例の「安全祈願祭」をおこないました。

ç¥ä¸»æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

祈願祭を行ったのは、南相馬市三島神社というところで、ほぼ毎年この神社で安全祈願祭を行っています。

www.komainu.org

祈祷自体は短時間なので、ご祈祷後に何時間かの空き時間はあったものの、午後一時発で、元請けさんの会社より貸切バスにて「新年会」の主催場所へ移動開始です。

南相馬市から高速道路で一時間半程の道のりをバスに揺られて走れば、目的地のハワイアンズです。

f:id:sasaken-eng:20190112155837p:plain

f:id:sasaken-eng:20190112160037p:plain

相変わらず神々しい施設ですね・・・ここは

バスに揺られて一時間半、無事に目的地に到着。

ハワイアンズの詳細

【公式】スパリゾートハワイアンズ・ホームページ

ひたすら時間を持て余すという悲惨な御一行

まあ、表現に語弊がありますので訂正、悲惨なのは御一行というより自分らの身内御一行だすな(笑)

とにかく皆、現金を持ち合わせていないのです。

ちょうど、出発の朝に自分の海外の口座に「海外送金」が届いたので、朝イチで国内銀行への送金手続きを行ったのですが、一向に国内の口座に送金がされていないという悲惨な結果になってしまったのです。

予定だと、一日かからずに送金できていた海外送金・・

何故かしらないけれど、全然送金される気配がなく、口座の明細を見ると未だに「保留」という文字が表示されている。

f:id:sasaken-eng:20190112161006p:plain

*€650が保留扱い

 

今回の連休のタイミングと何か関連があるのかどうか知らないが、迷惑な話でしか無い。

結局、新年会が終わり、帰宅した今現在もこの状態である・・・・參ったw

買い物もできずに放浪する一団

そういった理由で土産物も買えず、息抜きにビールを飲むことすらできず、ただ館内をウロウロするだけの一団がおりました。

åããéã§è¿·ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

新年会の開始予定時刻は17時30分、只今の時間14時40分くらい・・・一体、この時間をどう使えばよいのだ?

プールになど毛頭入るつもりは無いし、部屋にいたところでタバコの消費が増えるばかりである。

本当にこれには參ったとしか言いようが無かった。

仕方が無いので、同僚を連れて早めの展望風呂タイムと洒落込むことにした。

f:id:sasaken-eng:20190112161824p:plain

画像引用元:

https://www.hawaiians.co.jp/onsen/

これが一番の失敗だった・・・・

入浴する時間が早すぎた、風呂上がりに放浪をしている最中に寒気と頭痛が襲ってきた。

「湯冷め」ってやつだろうな・・・・

これが後々まで尾を引いていくのだが、今となっては後悔しても時すでに遅しだ。

少しでも暖かい空気に触れようと言うことで、向かったのは施設内の「ウォーターパーク」

確かにここなら暖かい空気に包まれているので居心地は良い。

だがしかし、周りは水着の人間しかいない場所で、40半ばを過ぎたオッサン二人がただ、プールの周りをウロウロするというのは「不審者」以外の何者でもないわけで、プールを2周する前に早々に引き上げた。

そんなこんなで時間を潰し、部屋に戻ると間もなく定刻。

大新年会開始!

いよいよ、2019年度 ㈱◯◯◯ 大新年会開始です。

新年会が始まるまでの2時間弱、長かった~

いつものように新年会の催事が進行していきます。

f:id:sasaken-eng:20190112164421j:plain



社長挨拶~乾杯の音頭~ビンゴゲーム~その他のゲーム等、予定通りに進んでいきますが、何やら飲んでいる最中、頭に違和感が・・・・

そう、昼間の風呂のせいで「頭痛」がひどくなって来たのです。

これは、とてもじゃないが耐えられるもんじゃない、しかし空き時間に一口のビールも飲めなかったので、ココぞとばかりにビールを浴びるように頂く!

飲んでいるなんとなく痛みも和らいでくるような錯覚が起きるのか、予定時刻まで美味しく飲食をすることができましたけどね。

f:id:sasaken-eng:20190112164625j:plain

こんな感じで楽しい時間を過ごすことができました。

いつものことですが、それなりに楽しいのがこの会社の「新年会」です。

毎年恒例ではあっても、飽きのこない、そして働く人たちが主体で開催されるので強制感がないのもいいところですね。

大新年会終了後のダンスショー

はい、いよいよもって新年会の閉会のお時間がやってきました。

この後、予定されているのはハワイアンズ恒例のダンサー達によるポリネシアンショー」ですね。

昔来たときにもこれはやっていたんでしょうけど、冒頭で述べていた通り、金銭的な理由もあり施設のイベントすら観ないで、泊まって~帰るだけの非常につまらない一泊だったんですよね。

今回は、わざわざポリネシアンショーの指定席のチケットまで元請けさんで用意してくれていたので、観ないと駄目でしょう~

なんとなく頭痛はするような気はすれど、初めてのショーを見に行きましたよ。

いや~結構、楽しいですねこれ(*^^*)

しかも最前列の席からなので全てがハッキリクッキリ!見えちゃうんですよねこれが。

こういうショーもたまにはいいなと思いつつ最後まで観てきました。

 

ポリネシアンショーⅠ

youtu.be

編集はかけましたが少々、長いです。

男性陣によるファイヤーダンスも良かったですけどね。

そして夜は更けていく

ショーも終わり、館内での遊べる時間というのがだんだんと少なくなっていきます。

二次会というのもショーの開始と同時刻に別の場所で行われていたらしいのですが、そちらには混ざることはできませんでした。

ショーが行われている間、飲み物も何も一切、口にしていなかったので飲み物と食べ物が恋しくなってきます。

館内にある居酒屋や露天的な施設が唯一の飲食場所でしょうね、湯元の街に繰り出せばある程度の満足感は得られるのでしょうが、なにぶん財布の中身が心もとない・・・

仕方なく、館内の居酒屋へ入ります。

どうせ飲んでも1杯~2杯だろうとたかをくくっていたのが大間違い。

案の定・・・た、高い・・・・・

3人で入ったので、チューハイ2杯づつとサラダ一品、たこ焼き、唐揚げ、ポテトフライだけ頼んで退散・・・・・(((;・∀・)

スナックかい!ここは。的に高額に支払いを済ませて部屋へ逃げ込みましたわ。

部屋へ戻り、やむなく就寝となるわけですが、今度は頭痛+喉がものすごく痛い・・・年末からの風邪が相変わらず猛威を奮っているのだろうが、なぜだか今日は特にひどく感じるのは高い酒とつまみのせいだろうか・・・

布団の中で、そんな思いを浮かべながらいるうちに頭と喉の痛みともに朝が来た。

終わったね・・・・今年も。

朝食を頂き、朝九時発のバスで南相馬へ戻り、挨拶を済ませてそのまま地元へ戻ってきました。

頭痛やら喉の痛みやらはあるものの、今年も楽しいイベントありがとうございました~(*^^*)

 

最後に

なんか、一部の人間がオラのことを「住職」などと言ってたけど、なんかそれらしい写真があったので上げておく。

f:id:sasaken-eng:20190112171820j:plain

たしかにね・・・つうか、上着のデザインが悪いんじゃね?

それではまたご次回です。m(_ _)m

 

 過去の記事

sasaken-eng.hatenablog.com

 

 

 



 

 

 



 

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/