思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

アドレスホッパーというものに本気で惹かれてしまう

こんにちは針たむです。実は先週の9日から長~い盆休みに突入したものの、連休五日目にして、未だに外出していない(コンビニすらいってない)というヒッキーな生活を送っています。

 

ゲームに熱中している男の子のイラスト

幸いなことに4月あたりから大ハマリしていた”RPG”の呪縛からようやく開放されたということもあり、少しだけホッとしている部分もありますが・・・

 

 

釣りでもして気晴らしを・・

海釣りのイラスト

しかしながら、流石に5日間も家に閉じこもってばかりいるといい加減、気が滅入って来るのも確かで、台風が来る前にそろそろ今年初の「釣行」へ出掛けたい気持ちがいっぱいです。

ただ今年こそは釣りに行こうと、先日Amazonより購入した”落とし込み用のタイコリール”が、未だに届かないため糸巻きすらできないということで釣行に向けての準備が何もできていないというのが実際のところでしょうか。

しょうがないので今日も朝からAmazonPrimeで動画を視聴するだけで一日を過ごすという非生産的な連休消化方法に・・・

流石に朝から晩まで動画ばかり見ていると、あまりの目の疲れのせいで、自分の視界がぼやけてしまい、老眼を併発している50前の自分にとって、いざ糸巻きとか仕掛け作りとかやろうと思ったとき、まともにできるんだろうかと・・・

明日あたりまでが天候的に最後のチャンスっぽいのに、なぜ届かないのだヽ(`Д´)ノ

結局、夕方になっても荷物は届かず、先程まで”Youtube”を鑑賞していたが、動画を見ているうちに、釣り→船→船上生活といった具合に、少しづつ脱線を始めた。

アドレスホッパー???

そこで先程、何を思ったのか”家を持たない生活”というキーワードで動画を検索し「アドレスホッパー」という言葉に出会うこととなった。

アドレスホッパーってなんだ?

アドレスホッパーというのは読んで字のごとく、特定の住居を持たずにいろいろな住所を転々として生きていくというような感じの意味みたいですね。

例えば今住んでいる家の家賃や光熱費等、固定的に毎月出費があるという点、これは常々自分も思っていることで、一年の殆どを出張しているという事で、自宅の固定支出の他に出先での支出も加わるためどうしても”二重生活”になってしまう。

こんなバカバカしいことを何年続けて来たのだろうかと考えると、せっかく稼いだお金をドブにでも捨てているような気持ちになってしまったという、とてもマイナス的な考えの僕ですが、YouTuberの「かずえちゃん」が、このアドレスホッパーについての動画をアップしていますのでご参考まで

youtu.be

家を持たない生活を始めます!アドレスホッパーって? - YouTube

 

現実的にイケるのか?と考えたはわずか数分

そこで少しだけ考えただけで、結論的には「無理だろ」ということが解ったのだが、これが独身であって職業的な縛りさえなければ可能ではないかと言うこと。

実際、僕自身はものすごく興味があるし、もともと”放浪癖”があるので、一人でふらりと何日か家から消えるということも何度かあり、その度に嫁さんを泣かしたのも数回ほど・・(^_^;)

しかも携帯電話なんて持っていても一切、出なくなるのが僕でございます。そりゃあ、はたから見れば「失踪?」「自殺?」とか良くない方向で考えてしまうような状況を作った時にやらかすから余計でしょう。

嫁さんホント、ごめんよ(;´∀`)

もしも独りだったら多分、このアドレスホッパーというかノマド的な生活してたかもしれないかな・・

結論的には、所帯持ちのうちは無理ということですね、うん。

© 2013-2019思いたったら吉日ヽ(`▽´)/