思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

飼い犬の虐待動画が酷すぎた!!

どうも「針たむ」です。昨年10月から福島県の小野町というところに泊まっているということは以前からの記事にも書いてます。

 毎日、小野町で生活していると、自然と福島県内のニュースや情報等がテレビにて流れてくる。

先日、動物の虐待の様子を収めた動画がニュースで放送されました。

この事件は先月、ネット上でかなり炎上したということなので、知らない人は少ないのではないかと思いますが、飼い犬に対してこういう行為をする人間もいるのだという事も知って頂きたく投稿することにしました。

トイプードルの悲惨な待遇に思わず怒りがこみ上げる

 

youtu.be

この動画は約1分ほどの動画ですが、誰がどうみても「動物虐待」という言葉しか思い浮かばないほど酷いもの。

このトイプードルの飼い主は福島県本宮市に住む自営業を営む女性で、本人曰く、獣医師からの指導による”躾”だと言い張っているという。

飼い犬に対し”壁にたたきつける”、”蹴り上げる”という行為のどこが躾と呼べるのか疑問に思うと同時に、絶対に許すことの出来ない非常で冷酷すぎるこの行為の動画をみて、怒りとしか思えない感情が沸いてきたのは言うまでも無い。

通常の動物の躾方法

ç¬ã®ã¤ã©ã¹ããçåã

昔であれば割と痛みで服従させるという躾方もあったかもしれない、しかし犬に関して言えばそんなに馬鹿な生き物ではないので、「お手」でも「伏せ」であっても、おやつや食べ物を併用し、褒めて褒めて褒めまくる事で何事も上手く覚えさせることが出来るというのが普通で、うちのワンコも例外ではなくそういった感じで躾を行なった。

結果、いろいろな芸と言うほどもないが一通りの躾はできているお利口さんに育ってくれた。

本宮の虐待主についての情報

さて、話は戻り

このトイプードルの飼い主についてだが、もう既に名前や現住所、市内で開催している**教室など全ての個人情報が全国的に流出していて、その子供さんについての情報やSNSのアカウントまでが流出済みと言う現代のインターネットという武器の威力が十分に発揮されている模様。

あえてここでは個人情報について触れることはしないが、キーワード検索をかければ検索上位に表示されるので、知りたいと言う方は閲覧するのもいいでしょう。

飼い主の現在

福島だけではなく全国的に放送されたかもしれないこの動画、2019年3月25日の時点では既に事情聴取を受けているということは解っていますが、その後の経過については僕自身はわかりません。

知っている方は既に大勢いるかもしれませんが、何しろ先日TVで放送されて始めて知った事ですので情報不足はご勘弁下さい。

トイプードルの現在

トイプードル、名前は「青」ちゃんというらしいですね、青ちゃんは現在、福島県内にある動物保護団体「アダプトネットワーク」という施設が飼い主へ直談判し、青ちゃんの所有権を放棄させるという手続きを行った上で、どう施設にて無事に保護されたということです。

よかったね~青ちゃん(^^)

動物の命ははかないもの

一時の衝動で動物を飼うのはやめましょう。

自分が飼ったのだから他人にとやかく言われる筋合いはない!と思うかもしれませんが、飼われた動物にとっては頼れる相手というのは飼い主ただ一人です。

ましてや寿命も人間よりもはるかに短く、十数年生きれば長生きしたほうでもありますね、今回の動画の飼い主が言うように本当に獣医師がアドバイスした躾方法なのかもしれませんが、いくら噛み癖がるからとか、人間の一方的な主観で動物を躾けるというのは賛成できかねます。

それよりも、動物たちのの短い寿命を飼い主さんが愛情を注ぎ、動物達にとっても幸せな一生を送らせてあげるべきでは、と思います。

とりあえず今回は、TV放送を視て思った事をそのまま書きました。

ちなみに、僕は肉も食べるし魚も食べます。矛盾すると言う意見も当然あるでしょうが、そういった観点からみればこんな記事、って思う方もいるのでしょうね、しかし自分が飼っている動物を食べるという話にはならないですし、なんか難しいですね・・・うまく表現できれば良いのでしょうが・・・

それではこのへんで、最後までお読みいただき感謝ですm(__)m

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/