思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

「思い立ったが吉日」が本来の語句ですがね・・ただの思い付き的な日記

獺祭が製造不能に??

どうもITドカタの「針たむ」です。

今回の記録的な大雨により多大な被害が続出していますね。人的・物的被害も数多く報告されているようです。

 獺祭って?

獺祭=だっさい。と読みますが、山口県岩国市の旭酒造にて製造されている人気銘柄の日本酒です。

国内外で人気を誇る大変美味しい日本酒です。僕もAmazonなどで獺祭を少し検索して見たら、様々な種類が存在する様で、価格もピンキリの設定ですね。

獺祭の製造が出来なくなる?

そんな人気銘柄の獺祭ですが、今回の記録的な大雨により本社蔵と呼ばれる山あいの蔵が浸水した事によって製造することが出来なくなったと言う事です。

日本酒好きの方、獺祭を好んで呑んでいる方に取っては大事件ですね。

この製造不能になった事についてのニュースはまだ11時間程前の事なので今のところ価格の高騰は見受けられませんが、ここ最近のハイボール人気による国産ウィスキーの価格高騰の流れを見てると時間の問題でしょうか・・・

国産の一つである山崎というウィスキーなんて高級クラブ以上の値段ですからね・・

 

現在、9000円以上で販売されています・・

獺祭についても在庫が豊富であればよいのですけどね。
価格の高騰だけは実際、勘弁していただきたいものです。

さて、被害にあった本社蔵ですが、今のところ復旧の見通しは立っていないとの事ですので一日も早い対策と復旧を願います。

 

amzn.to

© 2013-2018 思いたったら吉日.