思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

Twitterでフォローしたら怒られるという話

どうも、ITドカタの「針たむ」です。

皆さんはTwitterやっていますか?長文が必要の無い「ミニブログ」的に使用できて、大変便利なツールですね。

色んなツイートがあって面白い、このTwitterですが先程何気にTwitterのTLを眺めていたら興味の湧くツイートを発見しましたのでここで晒してみようと思います。

 

フォローして怒られるなんて・・・(ーー;) 

通常は考えられませんけどね、かなり炎上していたのでTLを貼り付けてみました。

以下は僕が便乗してRTしたものですが、やり取りの様子の一部が表示されています。

投稿者によれば相手のことが気になり興味を持ったので普通にフォローしただけらしいのですが・・・

ちなみにこの問題の方を無言フォローすると、以下のような返信が来るようです。

f:id:sasaken-eng:20190206125923p:plain

なんか面倒くさいですね・・マジで。
しかし、これだけ炎上して批判が相次いだというか、面白がって無言フォローした人が非常に多かったためだと思いますが、現在は鍵垢に変更されている模様です。

f:id:sasaken-eng:20190206130231p:plain

無言フォローとか知らない相手からのフォローを嫌がる割には、色々やってますがね(笑)

ちなみにこの相手、皆があまりにも面白がってフォローし続け、怒られたい人70人超がフォローしたとか・・・ 

このTL読んでいるだけでも結構、笑えます。

おさらい”Twitter”について

そもそもTwitterというのは、アメリカの「オブビアウス社」で開発されたもので、現在は「Twitter社」に名前を変更されています。

皆が良く知る「小鳥」のロゴマークですが、この小鳥の”さえずり”が「ツイート」を意味しており、日本語にすれば”つぶやき”的な意味を持っています。

そもそも、MIXIミクシィ)同様にSNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)として開発されたTwitterですから、不特定多数の利用者同士でのコミュニティが大前提となるツールでもあります。

開発以降、アフィリエイトツールとして活用する利用者も多い中、今も本来コミュニケーションツールとして利用している人が多いです。

140文字以内と文字数が制限されますが、相手との会話のやり取りであれば十分な機能を持っていますし、ツイートの拡散率も非常に高く、あっと言う間に全世界に発信されてしまうという利便性が特徴です。

Twitterについてもっと詳しく知りたい方はコチラからどうぞ(●´ϖ`●)

ja.wikipedia.org

炎上が多いTwitter

最近よく耳にする「炎上」というキーワードですが、芸能人関係のツイートに絡んでよく耳にすることが多いですね。

そもそも、ネットに不慣れな人にしてみれば、今回のように「炎上」したのが自分のツイートだったら、耐えられ無いような言葉が嵐のように襲いかかりますから、精神的にダメージを受けるでしょうね。

しかし昔からネットの世界というのは、そんな感じの誹謗中傷なんか当たり前ですのでいちいち気にしてたら「ネットの住人」にはなれません。

なにしろ炎上させるのが大好きな人達が集まる世界ですからね(笑)、僕も心が弱いのでもし、炎上したらどうしよう・・・などと考える前にさっさと垢を削除してしまうでしょうね~恐らく・・・

最後に

ちょっと移動までに空き時間があったために、今回このような記事にしたわけですが、そもそもフォローというのは自由であって欲しいものであるし、それが嫌ならやはり「鍵垢」にして置くことが無用なトラブルを避ける方法でしょうね。

僕は基本的にかまってちゃんなので、鍵を付けるということはしませんけれど、今回のTLのように個人を相手に返信したものがこんなに拡散されてしまい「炎上」する羽目になる場合も想定しなければならない時代になってしまったのかと、インターネットの普及の拡大が垣間見える事象の一つですね。

あ~怖い怖い

ではまた次回 \(^o^)/

 

 

 

 

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/