思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

【衝動買い】アイコスの調子が悪いので互換機を購入してみた

f:id:sasaken-eng:20190401175633j:plain

こんにちは、これまで禁煙を目指してきて、幾度と無く挫折を続けている「針たむ」です。今回はアイコス関連の雑記となります。

 先日、知り合いから頂いた初期タイプの「アイコス」の喫煙時間がどうにも短く感じられ(通常6分間Or14回吸うまでらしい)、今回、購入に踏み切った「アイコス互換機」ですが、本日手元に無事届きました。

そこで早速、開封の儀を済ませ、充電開始となっている状況ですが、Amazonでのレビューをみる限りでは特に問題もなさそうな感じですが、充電完了待ちも兼ねながら、記事を進めて行こうと思います。

早速開封の儀 へ

f:id:sasaken-eng:20190401180533j:plain

届いた商品は「AVBAD」という機種で、Amazonから購入しました。

外箱を開封し、ラッピングされた商品の箱を空けて見ると、黒字に金色の文字で「AVBAD」とあります。なんとなく重厚な感じがして良いですね。

f:id:sasaken-eng:20190401180932j:plain

同包されているのは

  • AVBAD本体
  • 清掃用の綿棒5本ほど
  • 充電用のUSBケーブル
  • 取説(ハングルが見えますが裏は日本語です)

こんな感じです。

アイコス互換機を購入した理由

アイコスを利用していながら今回、アイコス互換機を購入した訳は冒頭にもある通り、喫煙時間が3分を切っているという事が理由で、ここ数日間、アイコス本体の清掃やキャップの清掃等、ネット上にある情報のあらゆる手段を使って対策を行なったのですが、一向に改善する見通しがつかないため、予備機ということで使ってもいいのでは?と思い購入した次第です。

Amazonでの評価もそれなりに良かったというのも購入した理由の一つでしょう。

f:id:sasaken-eng:20190401181857j:plain

この程度で記事を終わりたいところですが、AVBAD本体の充電がまだ終わりそうもないので、だらだらと継続して行きましょう。

あ、画像が悪いのは前回購入した「1480円」で某オークションで落札した、しょぼいカメラでの撮影のためですので悪しからず。

 

sasaken-eng.hatenablog.com

 実は以前にも同様の機器を購入した事があった

é»å­ã¿ãã³ iQOS äºæ ã¢ã¤ã³ã¹ å°å å ç±å¼ã¿ãã³ 14æ¬é£ç¶å¸ãã ä¸æ®µéæ¸©åº¦èª¿ç¯ èªåã¯ãªã¼ãã³ã° ãã¤ãã¬ã¼ã·ã§ã³æ©è½æ­è¼ ãã©ãã¯

このタイプを購入したことがある。

商品ページ

実はですね、以前にも似たようなモノをAmazonで購入した事があったんですね、価格が安かったというのが理由で購入したのですが、半年も持たずに壊れてしまったという事がありました。

それ以来、この手のモノはなるべく購入しない様にしていたのですが、このとき購入した物と比べ、かなり完成度が高そうなデザインに惹かれてしまい、またもや衝動買いをしてしまった感じでしょうか。

充電が完了したので試してみる

f:id:sasaken-eng:20190401183316j:plain

充電が完了したので早速、試して見ます。このAVBADの特徴は電源を投入する時に押すのではなく、一番上の電源マークから順に、一番下までなぞるように触れる事で電源が投入される。

アイコス同様にヒートスティックを差し込むのだが、アイコスとは違い平べったいブレードではなく、針状の加熱ブレード(針?)となっていて、ヒートスティックを回そうが何しようが折れるというリスクが無い。

f:id:sasaken-eng:20190401183822j:plain

加熱をスタートするには、電源マークを3回ほどタッチすると「ブルブル」というバイブレーションとともに加熱が始まる。

本来なら低・中・高と3段階ある温度調節を中にするとアイコスより美味しく吸えると言うことだったが、焦りの為か温度調節を忘れてしまい、一番高温の状態にしてしまった。説明書をしまっていたため、何処をどうすれば温度設定ができるのかわからず、そのまま続行。

味はどうだ?持続時間は?

高温状態の設定のまま吸って見たが、感想としては・・・「アイコス」だなこれは、特にマズイわけでもなくそれ以上というわけでも無い気もする。

ただ、持続時間については、今持っているアイコスよりは断然長持ちする。ひとまず故障とかさえ避けることができれば、価格的にも高くは無い上に、仮に壊れたとしてももう一台購入するというのも抵抗は無さそうな感じ。

f:id:sasaken-eng:20190401184611j:plain

デザイン的にも気に入っているので、今日から早速愛用させて貰うことにしましょうかね。重みもそれなりにあり、安っぽさは感じないですし、今回のこれは「アタリ」であれば良いなと思っています。

まあ、禁煙できればそれに越したこともないのだろうけど・・・・

 とりあえず説明書をもう一度読み直してみましょうかね。

 

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/