思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

RPGに見事にハマってしまった話

どうもITドカタの針たむです。思い起こせば4月の頭から今日現在に至るまで、見事にRPGロールプレイングゲーム)にハマってしまったという事案が発生中。

いい加減、なんとかせねばという思いもある反面、どうにも止めることが出来ず、少しばかり、困っているのも事実。

  

正直言ってRPGなんかに夢中になるなんていうのはココ数十年、皆無だったにもかかわらず毎日毎日、せっせとログインしてはレベル上げに精進中という、仕事やWebの業務などほったらかしで頑張っております(笑)

ゲーム依存症・ゲーム中毒のイラスト

本日も継続してプレイ中のゲーム

f:id:sasaken-eng:20190526183301p:plain

さて、問題のゲームだが,ハンゲームというゲームサイトにある、「ドラゴンアウェイクン」というブラウザで楽しめるRPGである。なぜここまでハマるのかすらわからないというのが正直な感想でもある。

ではなぜ?4月から5月末になるまでの間、毎日せっせとログイン報酬をゲットしつつ、あのかったるいレベル上げの作業を続けているのか、いつもならば・・・というか数十年前の自分なら、間違いなくある程度レベルが上がった時点で、飽きて放置というパターンだったはず・・・

RPGに手を出すことになったきっかけ

 事の起こりは、連休中の暇つぶしというのがもともとの発端ではあるが、今年のGWは10連休どころか、まさかの11連休というあまりにも膨大な空き時間が出来てしまったことが一番だろう。

実際その11連休を室内で、しかもPCの前に座りっぱなしで過ごしたという自分の中で伝説を作ってしまったような感も無きしにも・・・

例年であれば、釣り三昧になるはずのGWが、まさかこんな形で終わってしまうとは、恐ろしすぎるぞ「RPG」(ーー;)

その連休中に何気なくPCのブックマークを色々と見ていたところ、だいぶ昔に「パチンコ」、「パチスロのゲームをプレイしたいがために登録していたサイトを見つけ、すでに頭の中にログインのためのスIDやらパワードなど記憶になかったのだが、ChoromeにちゃーんとIDとパスワードが記憶されており、難なくログイン出来てしまったという、改めてGoogleさんの技術力に驚かされるという一面もあった。

何故か夢中になってしまったRPG

f:id:sasaken-eng:20190526190343p:plain

 

そしてそのサイトというのが前述の「ハンゲーム」であり、はじめはパチンコ、パチスロで暇を潰していた。

しかし、当然ながらプレイして勝ったところで現金が戻るわけでもないので、ゲームに飽きるのに、たいした時間を要さなかったわけで、そこで釣りの方へ頭の切り替えを行えば、また違った連休が待っていたんだろうな・・・

パチ・スロに飽きてしまった後に「ゲーム検索」、しかも”RPG”、詳細条件に”低スペック”、”一人プレイ”という条件を追加して出てきたのいくつかあり、その中にあった「ドラゴンアウェイクン」でひとまずプレイ開始することにした。

プレイ人数は少なめ?

やはり、パソコンのスペックが必要な3DアクションRPGとは違い低スペックでもプレイできて、簡単にプレイできるということで、ユーザー数は少ないのだろうか?

サーバーも複数あり、僕は今の所一箇所のサーバーでしかキャラの育成を行っていないので、そのへんは良くわからないかも、ただ現在プレイしている「竜域1」というサーバーには思ったほどのユーザーはいないような気がする。

そもそも、プレイしてわずか2ヶ月足らずで270位というランキング順位まで上がれるというのはプレイヤーの絶対数が少ないのではないか?

それでも「一人プレイ」が絶対条件の自分にとっては、面倒なギルド活動はスルーしながらでも快適にプレイ自体は進めていけるので問題はないけれど・・・

ただ、一人プレイ可とはいえ、陣営とかギルドは存在するので、賑やかに仲間を作ってプレイするのも良いだろうね、実際に登録後すぐに「友達申請」が来てとりあえずは相手と同じギルドへ加入したけれど、未だにギルド活動とか言ったものは一切ない(笑)

たま~にアイテムとか欲しいときには「チーム戦場」というところで仲間を募って一緒に戦場に出てたりもする内気な僕ですが、あまり積極的にはやらないかも・・・

昔のRPGと違い、エンディングというものが無いのでは?

今回この「ドラゴンアウェイクン」をプレイしてみて思った事、それは昔はある程度のストーリー性が設定されていて、そんなに長期間プレイすることもなく短期間でエンディングまで進めたというゲーム性のRPGしかやったことが無かったので、エンディングがなさそう(あるのかもしれないけれど)なこのゲームの止め時が見当もつかないという困った事に繋がり「いつまでこれやらなきゃならんのだ?」的な思いもある反面何故か止めることが出来ないという中毒性に侵されてしまっているのが現状。

今のRPGってほとんどこんなゲーム性なんだろうか・・・・

この先このゲームへの取り組み方について

前記にあるとおりであれば延々と地味なレベル上げをしなければならず、日中の仕事や夕方からの副業へかなりの悪影響を及ぼしそうな気がする。

なんせ、連休中やココ最近の週末の行動といえば、朝5時ころに起きてゲームプレイ→延々とプレイしながらの昼間のビール、すると不思議と眠気が襲うので少しだけお昼寝、2時間ほどで目が覚めて、またまたゲームプレイ→それが深夜もしくは日付が変わる朝方まで・・・だめだろ、これは

今日も何だかんだといって朝の5時半ころからずっとプレイしているし、今後このドラゴンアウェイクンの呪いから逃げることができるのか少し心配になっている週末の午後です。

それでは、RPGから無事に逃れられることを刹那に・・・

 

 

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/