思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

デジカメがこんなに安く買えるとは知らんかった!

どうも「針たむ」です。

明日は毎度恒例の定期検診のため、今日出張先より戻っているわけですが、先程帰宅して見ると、何やら宅急便の包がパソコンデスクの上に置かれているではないですか

 実は先週末にヤフオクで落札しておいた商品が昨日届いていたようです。

1000円台で買えるデジカメを購入

さて、ヤフオクで落札していたものとは?ズバリ「デジカメ」です。

このデジカメが非常に安価でそれなりに使用が出来るということで今回、レビューとまではいきませんが、ちょっとばかり話をしてみたいと思います。

実は最近、携帯のカメラのレンズが傷だらけになっていてブログに画像をアップするのに非常に難儀な思いをしていました。

他人の携帯(スマホ)を借りて、もしくは代わりに撮影してもらい、僕の携帯へLINEやメールで送ってもらうか、ここ数日の間ですと、通常持っている携帯とは別に写真撮影用の携帯をもう一台持ち歩くという無駄としか言いようが無い行為を普通にしていました(笑)

数年前に自前のデジカメが壊れて以降、あらたまって購入する意思もなくスマホ&携帯を利用しての撮影が主でした。

だってそのほうが便利だし、クラウドに自動で保存されるのでPCへわざわざアップする手間が不要ですしね~

ただ、今回のように携帯のカメラのレンズに傷が入ると修理にだす以外はどうにもならないという事が解り購入へ踏み切ったわけですが・・・

ちなみに傷だらけのレンズで撮った写真はこんな感じになります。

f:id:sasaken-eng:20190205192835j:plain

傷に対して光が乱反射してしまいどうにもなりませんね。

 

価格が非常にびっくり価格

f:id:sasaken-eng:20190205194006j:plain

f:id:sasaken-eng:20190205194210p:plain


今回購入したのは[株式会社ジョワイユ]という会社の製品で500万画素の防水仕様となっている「JOY500C」というモデルです。

jox.co.jp

500万画素と謳ってはいますが、実際に設定をしてみると、12M≒1200万画素での撮影も可能のようですが、実際はそんな画素数で撮影するような事もないので、モデルの型番に沿って500万画素に設定はしています。

そしてこのデジカメですがヤフオクにて「新品未開封というタイトルで数多く出品されていて、なんと「¥1,480」で落札することが可能なんですね。

今までリサイクルショップへ行って中古品を買おうとしても、3,000円を切る価格帯のものは見つけられ無かったせいもあり、ちょっとビックリな価格帯ではないかと思います。

性能的には一体どうなんでしょう

性能的にはどうなのか?というのが一番気になるところでしょうけれども、昨日届いていて今日になって開封したばかりですので何とも言えませんが、必要最低限の働きはしてくれそうな気がします。

試しに動作テストを行いましたが、特に気になる部分は無く、強いて言えばレンズが丸裸で電源を落としたところでレンズの保護カバーがそもそも付いていない・・ということ位でしょうか。

価格が価格ですので、壊れたらまた買えばいいと思えるレベルですから問題ありません。

ついでに試し撮りしてみました

f:id:sasaken-eng:20190205195349j:plain

まあ、それなりに撮れてます。

*実はこの時レンズにまだ保護フィルムが貼ってありそのまま撮影してしまいましたが、割と分からないものですね

右下に日付が入るのがちょっとばかり面白くありませんけど、これは設定でどうにかなるのかどうかマニュアルを見ながら調べてみます。

性能的には3m防水、500万画素仕様となっていますが、わざわざカメラ持って水中に潜ることもないし、雨程度の濡れを防げれば良いのかな?と、思っています。

素数にしてみれば、ブログのためにつかうのならば2M以下でも十分イケますし、VGAサイズでもむしろ大丈夫ですからね。

取り敢えず、明日から色々と撮影しながら様子をみていきたいと思います。

 

それではまた、最後まで読んで頂きありがとうございました。

m(_ _)m

 

 

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/