思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

そろそろ夜も暖かくなりまして・・・

毎度、しょうも無い記事を閲覧いただきありがとうございます。

先日、サーフでのヒラメ釣行にてマイバイオが故障(部品の欠損)し次のリールを買うにも予算不足andすぐにでも釣に出かけたい的なオイラですので、

パタパタと、近くのフィッシャーマンへと部品の発注のため出掛けた訳です。
f:id:sasaken-eng:20170519204308j:plain
何故にここの防水キャップが無いのかと言うと、リール巻上げ時にちょっと違和感を覚え、何故か防水キャップを緩めてしまったわけです。ところが緩めたのはいいけどそのまま外れてしまい「あ!」っと思ったときには落下済みで(笑)と、同時に返し波にさらわれていったわけですね・・・



そこで防水キャップの注文ついでに知人からもらった10ft.のシーバスロッドの壊れたガイドを注文しようかと・・・
フィッシャーマンに向かったわけですね

ガイドはSICガイドっつうことで1,800円ほどで購入、紛失したバイオの防水キャップを発注しようと店のオーナーに品番等を伝えたところ「バイオはもう無いよ」的なバイオ愛好者にとっては侮辱的な発言。
どうやら世間知らずなσ( ̄。 ̄) オイラは時代の流れにかなり取り残されているようで
後継機としてストラディックなるものが現行のような話を伺ったわけですね、はい

知らんかったわ・・・・

まあ、そこはオイラも大人ですからね(笑)下手に突っかかることなく話を進めてまずはシマノさんへ部品を注文依頼したところ発注から到着まで翌週の週末的な事を言われ、今日にでも夕まづめを攻めたいもんだから何とかならんのかと、店主へ聞いたところとりあえず、飾り的なキャップならあるっつので、色にこだわらず値段で安いのを購入したわけです。
f:id:sasaken-eng:20170519205351j:plain

なんか色が・・・・・まあまあ、実際釣りの際には問題は無いのでコレでOKッつうことで・・ね

とりあえずリールは復帰できた!

残るはロッドのガイド補修だな
っつうことで早速、補修に取り掛かるのですが早く釣りに出かけたいため雑なこと極まりない

こんな様ですよ
f:id:sasaken-eng:20170519205653j:plain

最初は丁寧に補修糸を巻いていたんだけどね、飽きっぽい性格上こうなるのは解っているわけで(笑)
でもまあ、見た目より機能性ッっつうこで、じっくり乾燥させる間もなく実釣へ!

今までの11フィートの固めの竿から今回の胴調子の柔らかい竿に変わったため、コレまでの重めジグヘッドやシンカーは怖くて投げる事ができず、恐る恐る14G 程度のシンカーにワームセットしたり、コレまで7号の錘でダウンショットとか投げていたのを3号で投げてみたり、まあなんとか問題なくキャストできるのは確認できたので自分的には満足です。

ただ、焦って出掛けてきたもののいかんせんこの日は前日からの雨で当日の夕方には風、波ともに大荒れの天候でそりゃぁアンタ釣れるものも釣れませんがな・・・・・・

周囲を見渡しても釣り人なんぞいるわけも無く

俺ら、ほんとアホだよね・・・的な会話で釣行終了の休日でした。

そろそろ、夜も暖かくなればカニ取りしながら夜メバルがとても楽しみなおいらでした。(^O^)

最後までお読みいただきありがとうございました。
sasaken-eng.hatenablog.com
sasaken-eng.hatenablog.com
sasaken-eng.hatenablog.com

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/