思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

【素人動画】PowerPointを使って動画を作ってみた

 新年明けましておめでとうございます。

ITドカタの「針たむ」です。

f:id:sasaken-eng:20181205165402p:plain

相変わらず、年末からの風邪を引きずり続けています。

昨年末から、この風邪のおかげで家から一歩も出ない生活が6日めとなってしまいました。

 

こうなると、寝るのにも限界があるし、当然ながら疲れるということが無く、朝も早く目覚めてしまい、膨大な時間をただ無駄に消費している感じです。

しかし、そんな無駄な時間をただ消費していくのは我慢がならず、一日中パソコンと向かい合い、動画鑑賞、ブログの記事のネタ探し等、有意義(?)に一日を過ごせるように、努力はしていますよ。

 動画というものを作ってみよう

いきなり、何を?と、思うでしょうが、本当に時間が膨大なんです。そこで、Youtubeで動画を鑑賞しながら思いついたこと、それが今回の動画作成なのです。

以前から、お遊び程度で非公開の動画を投稿したりはしたことがあるので、要領はなんとなくつかめています。

要は、撮影・編集・アップロードという手順を踏めば、誰でも簡単にYoutubeに動画を載せる事ができるんだろ?的にスタートしてみました。

用意するもの

まずは動画作成に必要なソフト関係ですが、有料のものなど必要ありません。
どうせお遊び程度に制作するものですからね。

僕が今回、動画の作成に使用したものは

  1. パソコン(当たり前)
  2. OfficePowerPoint
  3. Softalk
  4. GomCam
  5. VidoPad

以上の5つのアイテムで動画作成にチャレンジしました。

パソコン

パソコンは仕事でも活用している富士通製の法人用モデルのノートPCでLifeBook_A-561Dというパソコンです。

スペック的には少し古めの、i5-2520Mというプロセッサを搭載、メモリ8GSSDに換装済みで、普段からAutoCadを操作するぶんには問題ないスペックではありますが、ベンチマークテストの結果、cb値が「180」台という思わぬ低スペックの現実を思い知らされました。

f:id:sasaken-eng:20190102173625p:plain

今どきのパソコンのスペックは、cb値が2000とか・・・・・・(;´∀`)

しかし、普段遣いのこのPC、十分に動く!きっと大丈夫!

 

PowerPoint

マイクロソフト社のOfficeソフトの中の一つで、プレゼンなどで良く利用されるソフトですね。

工事の計画案など打ち合わせ時に良く、プレゼンを行う際に使います。

そもそも、動画を撮影するなんてことはする気がないので、はじめからこの「パワポ」での作成が今回の動画作成の趣旨でもあります。

support.office.com

 

Softalk

このソフトはいわゆる「音声合成ソフト」というもので、皆さんよく耳にするあの、機械的な棒読み音声を作成するための便利なツールです。

今回、動画を作成するにあたって、字幕&音声というイメージが自分の頭の中にあったのでひとまずソフトをダンロードして入手しておきました。

Softalkのダンロード

www35.atwiki.jp

 

GomCam

こちらもGomPlayerを使っている人なら知っていると思いますが、Gomで無料配布している、動画・画像キャプチャソフトですね。

今回、使用する予定では無かったのですが、フリーで利用ができるのでひとまずPC内に置いています。

GomCamのダウンロード

www.gomlab.com

 

VideoPad

このソフトはもともと使用する予定は無かったのですが、パワポに不慣れなため、上手く動画ファイルに変換することが出来無かったために、使用させていただきました。
というか、今回作成した動画レベルであれば逆に、このソフトとSoftalkだけでもOKかもしれません。

VideoPadのダウンロード

freesoft-100.com

 

動画作成の開始

最低限必要なツールは揃ったので、いよいよ動画の作成へ入ります。

一応、頭の中では「字幕が流れる的な動画」というイメージでパワーポイントのスライドを作っていきます。

こんな感じですね。

f:id:sasaken-eng:20190102172337p:plain

こんな感じでスライドを複製しながら、アニメーションを加え、動画を追加し、字幕も入れて、音声も挿入し、いざビデオに変換!というところで、パワポ側からのエラーのダイアログ・・・

f:id:sasaken-eng:20190102172552p:plain

何度、やっても同じ警告のダイアログが出る・・・(?_?)(?_?)

原因がわからぬまま何度もやっているうちに頭に来たんだろうな~

思い切り削除してしまったっス。(笑)

パワポ以外の方法?

はたして、パワポ以外の方法で何がどうなる?

もう、半分嫌になっていたのですが、いろいろ「動画に音声と文字を合成」というようなキーワードでググってみたところにVideoPadという名前がヒット!

早速、ダウンロードしプログラムを開いてみた。

あれ?これ先月ダウンロードしたぞ???

というか、ダウンロードしたやつどこ行ったんだ?

などと、いろいろな思考を駆け巡らせる中、ようやく自分でゴミ箱へ送った事に気づいた・・・

なぜ、捨てたのかは良く覚えていないが、何か理由はあったのだろう。

そんなことはどうでもいいから、早速編集の開始だ!

ひとまず、VidoPadに動画ファイルをぶちこむ。

f:id:sasaken-eng:20190102173557p:plain

するとこんな画面になるわけですが、このソフト実はものすごい出来るヤツだったんですね。

動画+音声+画像、おまけに字幕なども合成可能で、パワポいらねえじゃん。的に使えるソフトでした。

はじめからこれ使えば良かったわ・・・・

ただ、使っているうちに僕のPCでは、CPU負荷が大きすぎてカクカクという動きが出てきた。

ああ、以前使ってみてこれが原因で削除したんだろうかと・・・・

せめてi7レベルのプロセッサが搭載されたモデルを買っとけば良かった・・などと考えつつも、なんとか無事に合成が完了。

早速、Youtubeへアップ

ここで慌てん坊の僕は未完成の状態、というよりタイトルも何も無い状態でアップしてしまったのである。

youtu.be

最初の思惑とは程遠い仕上がり・・・・

そこで今日になって、またもやパワポを使い動画作成にチャレンジするも、やはり何かが上手くいかない・・・

それでも前回のよりは少しはマシだろうと再アップしたのが下の動画。

 

youtu.be

はじめのやつよりはいくらか・・・・・ね

再編集はしんどい

そもそも、これを更に編集しようと思ったら、動画自体をVideoPadで再編集かけて、字幕を利用するにしても、上手く音声が合成されるかどうかはわからないので、今回は無編集のままパワポに挿入し、タイトルと少しの音声ファイルを合成しただけで断念しました。

まあ、動画編集初心者ですからね、そこは勘弁してください。

また今度、動画を作るネタが出来たらチャレンジしてみようと思います。

 

それではまた・・・(_ _;)

 

過去の記事

 

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

 

© 2013-2019思いたったら吉日ヽ(`▽´)/