思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

新サイト製作

新サイト製作

 

夜分遅くの投稿になりますので手短に・・・

前回、サイト作成した際の「WordPress」のdataをふっ飛ばして、今週の三連休をサイト復旧に消費した俺・・

   

 

「BaserCMS」も一旦、インストールはしました。
でも結局は使いこなせなかったのです・・・逆に、ネット上の口コミで言うより個人的には「WordPress」の方が使いやすかった!と、いうのが率直な意見でしょうかね。

Baserさんを削除後に改めてWordPressインスコしました。
今回は、単一ページ作成という目的だったので別に、WordPressじゃなくてもWordなりExcelで作成しても問題はなかったのでしょうけど、OfficeソフトでWebページ作成となるとデザインもそうですが、スマホに対応させる事が難しいのでは?と思い、あえてWordPressでの作成となりました。

WordPressの構成上、単一ページの製作に使うのもアレかな~とは思ったのですが慣れた感覚で作ったほうがスピード的にも無難だろうと・・

いざ、作成!

思ったより早くTOPページの作成が終わりました。
といっても、RSSフィードがメインのサイトなので手打ちというのがあまりないというのもあります。

ひとまずTOPページだけのコンテンツでもいいのかなと思い、更新はしていませんが、好きなキーワードでコンテンツを作成でっきるのでページの増産はいくらでもできるというメリットがあり、一度作ってしまえばほぼメンテナンス的な事は必要ないでしょう

ま、何か新しいキーワードを思いついたらそのジャンルのページを少しづつ増やしていこうと思います。

まだ、製作途上ですがリンクを貼っておきます。

 

なにか、追加して欲しいジャンル等ありましたらコメント欄よりメッセージくださいね。

 

では良い眠りを・・・

 

 

**過去の記事**

 

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

 

 

news.sasakieng.tech

 

 

 

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/