思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

WordPress全消去Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

 WordPressのデータが全滅・・

 

それは一瞬の出来事だった

やっちまったなあ~
先日、いわきから戻り、ちょいと「ロリポップ! 」で自身のWebサイト作りをコツコツとやっていたわけなんですが、欲張ってもう1個のドメインを利用してもう一つのサイトを作成しようかな~なんて思ったのが全ての始まりでした。

 

 

先日までは「ロリポップ! 」の無料ドメイン「***.main.jp」というドメインでサイトを構築していたのですが、せっかくだから独自ドメインを取得しようと思い「***.tech」というドメインを取得し意気揚々とページ作りに励んでいた私ですが、もう一つ安いドメインを購入してしまい、ドメインをただ遊ばせて置くのもアレだなぁと、思い立ち、まさにブログのタイトルのごとき行動ではありましたが(笑)サイトを増産しようと思い、「ロリポップ! 」で提供している「WordPress」か「BaserCMS」のどちらのソフトでサイト作成するか少し悩んだのですが、国産で使いやすいと言う口コミをみて「BaserCMS」のインストールという方向に確定した。

ここでいろいろと問題が発生し、インストールまでに結構な時間を費やすのだがここでの説明は面倒なので割愛します。

いよいよインストール

 さあ、面倒なトラブルも解決したので、いよいよ「BaserCMS」とご対面です。

インストールは無事に完了して「Baser」*以下省略、の初期設定画面が登場です。

f:id:sasaken-eng:20171104145057p:plain

 

f:id:sasaken-eng:20171104145109p:plain

むむ!さすがに日本人向けに開発しているだけあってものすごくわかりやすいし、デザイン的にもこっちのほうがいいのでは?と、本気で思ったのは言うまでもなく、プラグイン一つとっても日本人向けの機能が多いなと、感じました。

 

 肝心のページのデザインはというと、キャプチャしてなかったので公式サイトのデモ画面を拾ってきました。

f:id:sasaken-eng:20171104145611g:plain

 

う~ん、きれいだなや・・・(゜-゜)

はじめからこっち使えばよかったな・・と、再度。

ページ作りしよう 

それでは、「Baser」の使い易さとデザインが気に入ったので早速、サイト作りをしましょうかと、初期の設定をしながら使えそうなプラグインを「Baserマーケット」というサイトから購入(実際はFreeのものが多いので無料)していきます。

なんだか良くわからないものもとりあえずブッコんでいきます(笑)

ページを作るといってもそもそも、どんなサイトを作るかすら決めていないので設定画面でいつまでも時間を費やしていただけなんですがね・・

ところが設定画面でチョコチョコと設定していたら急に、502だか503だかのエラーで画面が変わってしまいまして・・・もう????ですよ。

そこから何度、ログイン画面から始めようとしても一向に「Baser」さん現れてくれません。*まあ、まだ何も作ってない状態だから、原因はよくわからないまま全削除しちゃいましたけどね。

全削除がいけなかった

 今思えば、全削除したおかげで全てのサイトデータが消えたんだろな・・
データベースなるものの存在は知っていたもののそんなもの使い方すら知らないわけで、サポートに電話するのも面倒でいろいろといじくりまわした結果、収集がつかないほどの状態になったのが昨夜の11時頃、落ち着いて「ロリポップ! 」のサーバー管理画面で見つけた一つのミス

ばか・・・
自分に言ってしまいました。

現行の「WordPress」で作成しているサイトのメインのドメインに上書きインストールしていた事がわかったのだ。

だから現行のメインのホームページへ飛ぼうとしてもそちらにすら行けない・・

 

f:id:sasaken-eng:20171104151956g:plain


朝から晩までぶっ通しでパソコンいじってて頭の回転が少し悪くなっていたのだろう、落ち着いて対処していれば多分、メインのデータってサーバーに残っていたはずだから復旧だって可能だったかも知れない。

それすら気づかずヤケクソでサーバー内のフォルダを全削除した俺・・
苦労して作ったMyサイト、クリック一つでパーです。

バックアップ?無料10日間のプランでお試し状態だったんで申し込んでないですよ・・

またイチから再スタート

考えたくないけどこれしか選択支はない。

どうせなら、「WordPress」はやめて「Baser」さんにしようかな、とも考えた。いろいろしばらく考えた。で結局、早朝になって再度「WordPress」に決めた。

昨夜少しばかり睡眠を取ったおかげでPC内に「WordPress」のデータがエクスポートしてある事を思い出したのだ。最新の状態ではないけどもはじめからイチから出直すよりは断然楽に作業が進められる。

エクスポートデータ発見!

あった!ありましたよ、ちょっと前の日付のデータだけど無いよかマシでしょ。
データのインポート開始から丁度、先ほど13時位まで約、8時間かかったけどなんとか見れる状態にまでは復旧できた。ただしテンプレやカスタマイズしたウィジェットなどは初期化されているために再度、設定は必要だったものの思いのほか楽に作業ができたので内心ホッとしている。

バックアップは大事

やはり、めんどくさがらずにバックアップのサービスまたは方法がわかっているのならこまめにバックアップしとかないと俺みたいな事になり兼ねないですからご注意を!

PCも同様ですね以前、PCにビールこぼしてPCがパーになったときもバックアップの大事さを痛感しているはずなのに、そこはアレだ「喉元過ぎればなんとやら」っつう日本人特有の悪い癖つうことでww

ましてや職業柄、データの取り扱いは慎重にやらなければなりませんからね、「今日から俺は慎重になる!」つうことで、最後までお読みいただきありがとうございました。

ぺこ <(_ _)>

 

 

 ーー過去の記事ーー

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

 

 

 

 

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/