思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

嗚呼、大失敗・・・

WordPressには2種類あった!

実は、今週末までいわきの方へ出張だったため家を空けていました。


 

出張となるとどうしても酒を呑む時間の方が優先されてPCへ向かう時間は皆無に等しい一週間でしたが、昨日帰宅してPCを開き、何気に検索をかけたのが「WordPress,プラン」というキーワードだったのですが

 

*知っている方にとっては常識だと思うので読み飛ばしてください。

f:id:sasaken-eng:20171029113050j:plain

最近になってようやく「WordPress」というものを使ってみたのですが、実際に使っていると、巷で言われているようなCSSの編集が全然できないのです・・
何故なのか解らずに色々とググッてはいたものの「WordPressCSS編集」というキーワードだと皆、普通にCSSを編集しているページしか出てこないわけです。

WordPress.comとWordPress.org

昨日になって、何となく独自ドメインを取得しようと思い「WordPress,プラン」というキーワードで検索をかけたところ、WordPressは2種類存在することが記事にあり、「WordPress.com」と「WordPress.org」うち、俺が使っていたのは「WordPress.com」のほうで扱い自体は手軽に扱えるものの有料プランに切り替えないとCSSのカスタマイズができないと言う事でした。

参考ページ

WordPress.comとは? 通常のインストール型との違いを徹底解説 | ServerKurabe

 

すでに、上記の参考ページを開いた時点で、「んん」?です。
俺・・・インストールとかしてないし

ザッとページを見て何となく理解はできたものの、いまさらインストール版に変えるのも今までの記事のデータやらの移行の方法がわからんので混乱してしまいました。
実際に今現在も混乱中ですがね(笑)

データ移行の方法知っていたら誰か教えてください<(_ _)>

 

WordPress.orgからの本体インストール

 

 まずはレンタルサーバー探し

 ひとまずデータ移行の件は諦めて今日になって、ドメイン取得のための作業に朝から取り掛かっています。
比較サイト等で調べてはみるものの、今の時点でコンテンツも何もないWebページごときに大金をかけるのも馬鹿らしいのですが、そろそろ自分の事業のサイト構築に本腰を入れようかなと思っているので口コミを見ながらのチョイスでしたが、とりあえず、”ロリポップ! ”か”さくらインターネット”でいってみようと思い、無料お試し期間もあるのでまずは”ロリポップ! ”のほうへ登録してみました。

価格帯でみるともっと低価格のところもあるのですが、いろいろと口コミを見ているとやはりサーバー負荷によるトラブルが少ないという点に重点を置き、”ロリポップ! ”にしてみたわけです。
ただ、いまのところ無料お試し期間中なので決済前ならいつでも放置プレイOKですからね。

 

新設のサイト

sasakieng.main.jp

WordPressのインストール

流れ的には、サーバーへ登録⇒サーバーから「WordPress」をインストールするという比較的簡単な手順でPCへ(サーバーへ)インストールできます。

しかも初めから”日本語版”になっているので手間はほとんどありませんし、ダウンロード元のサーバーに合わせて最適化されているのでインストール後すぐに使う事ができるというのは非常に良いと思います。 

で、肝心の操作性について、見た目的には「WordPress.com」のそれと同じですがなんとなくサクサクと操作が出来る印象が強いです。

一番の目的であるCSS編集もできますし、もちろん拡張プラグインもインストール可能です。

ディスク容量も無料のプランだと3GBしか利用できないので、画像を多用するようなブログ作成では時間とともに容量不足になるのは目に見えています。

そうするとやはり、断然インストール版のほうの軍配が上がる感じでしょうかね・・

 

まあどちらにしてもも使いやすさ等、決めるのは個人個人ですからどちらが悪いとかいう評価はできませんが、拡張やデザイン編集等をしたいのならインストール版が無難かな・・・というのが個人的な感想です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。<(_ _)> 

 

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
 

 

過去の記事

 

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

 

 

 

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/