思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

エンジニアの雑記帳

超大型台風到来!!

www.jma.go.jp

 避難は早めに

今現在、東北地方の宮城県南部は雨が降っている状態です。

 

 

今日は朝から一歩も外に出ないでホームページの更新やら

PCと向かい合ってる一日だったので外の状況が全然わかりません。

 

超大型台風は今夜から明け方未明にかけての本州上陸のようですが

最近の気象状況はどうもおかしすぎる気がしてならないので

すでに避難準備・避難勧告・避難指示のいずれかが発令されている区域があるのなら速やかに避難、行動する事が重要でしょう。

 

特に居住する場所の周囲に山、川、海、があればどんな災害が起こるか

予測は可能でしょうからね。

 

ただ、通常通りに生活していると、よほど大々的に避難指示でも出ない限り自宅から離れる事は出来ないとは思いますが、最近の災害事情をよく踏まえた上で早めの判断をしてくださいね。

 

避難レベルについて

避難準備・・・「いつでも避難できるように準備してね」

避難勧告・・・「大体避難はできた?」

避難指示・・・「おいおい、避難しないで死にたいのか?おい」

 

的なニュアンスで覚えていておけばわかりやすいかと・・

 

www.jma.go.jp

 

 

 

今日は衆院選投票日ですので、投票所が8時までしか空いてないのでいい加減、外に出て投票しがてら外の様子でも見てきますかね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

 

 

過去の記事

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

sasaken-eng.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

© 2013-2023思いたったら吉日ヽ(`▽´)/