読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いたったら吉日ヽ(`▽´)/

「思い立ったが吉日」が本来の語句ですがね・・ただの思い付き的な日記ですそれ以上でも以下でもない・・

ショック交換-プリメーラワゴンWTP12の巻

長かった・・

愛車(WTP12)のショックがすっかり抜けきってから早一年以上

ガタガタと地面の衝撃をダイレクトに感じつつ走り続けた

ディーラー見積がショック一台分で約18万円ほどの見積だったため

ああ、無理・・・的な

f:id:sasaken-eng:20150619080332j:plain

この頃すでに後ろがヘタってた・・・

常に荷物積んで走ってたしね

昔と違い板バネ仕様ばかりじゃないのがイカンね

 

どこかでドカンと臨時収入でもあれば・・などと不埒な考えしか持てずに

今に至るわけで

そんなものあるわけがないw

 

たまたま今回、嫁の車の購入があったため

同級生の車やで無理やり車を探してもらい

そこで割賦契約が結べたということもあり、ローン中にショック代、交換工賃を

うまく織り込んで無事にショック交換が済んだというわけ

 

もちろん嫁には内緒だがねw

ディーラーでの交換作業はあまりにも高すぎるのでパスして

ショック単体(KYB)を自分で4万円ほどで購入し、またまた同級生のパーツショップへ持ち込んで交換だけしてもらおうという計画。

交換工賃が2万円ほど・・

 

いよいよ交換当日

作業開始

f:id:sasaken-eng:20150619080150j:plain

現場から直行だったから下回りに泥とかついてて工場の中泥だらけにww

すまん!○○君w

 

今回使用する

KYBのNewSRっつうノーマル車高タイプのショック前後1台分

f:id:sasaken-eng:20150619080204j:plain

現金じゃないから車高調にすりゃ良かったなと・・交換した後しみじみと・・・

なんせタイヤとフェンダーの隙間が空いてかっこ悪くなっちゃったわけだ・・

でもって、実際の現状のショック

f:id:sasaken-eng:20150619080211j:plain

あるべきものが無いw

シャフトもろだし状態

ゴムみたいな蛇腹のブーツ的なのがボロボロになってた

結局、こういう細かいパーツ(消耗品のゴム類)とかを頼まなきゃならんから

ディーラに頼むと高上がりになるんだな

今回はショック単体で消耗品関係は一切無視なので

交換後もブーツはないけどね

f:id:sasaken-eng:20150619080230j:plain

こんな感じで取り付け完了

こうなるとブレーキキャリパーも同色に塗装したくなるが・・・

 

始めは全工程を写真に撮ってブログ書こう!などと考えていたけど

途中から飽きたんだろな~

撮った写真ってこれで最後だった・・

写真が少ないので工程的な流れを書いてないけど

この車、フロントのバネ長が長いらしくて

スプリングコンプレッサー使ってもなかなかバネが縮まらず

かなり難儀してましたわ

つうか、スプリングコンプレッサー壊れるんじゃないかっつうくらいの

勢いだった

危なくて近くに居れないわ・・

ま、無事に完了したので良かったけど

はじめ自分でやろうという無謀な考えだったからね

やらなくて良かったわ、ほんと

 

 

で、交換後の乗り心地はというと

おお!少し良くなった感がある

今までのノーサス的な衝撃が無くなったかな・・くらいの微妙な感じというのが

正直なところ。

 

さらにショックの件が解決するも

もうひとつ・・・問題が

 

実はCVTエラーが頻繁に起こる・・

先日も高速道路上で変速不能の状態で右車線でスピードが落ちてきて

パニック状態にwww

 

仕方なくディーラーに電話して部品頼んだけど・・

ま~た出費だよこれ

買った金額以上に金がかかってる我愛車?もプリちゃんでした。